いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

体の重みを指に乗せる【ピアノレッスン日記8】

今日のレッスンでは、先生から表題のことを言われました。

 

先生が模範演奏をして下さった時、和音をジャーン!と鳴らすと・・・

小柄な女性とは思えないほど、迫力ある音が出てとても驚きました。

 

先生には悪い手本も見せてもらいました。

指だけ、手だけで弾いている感じ・・・私そのままじゃないですか(笑)!

体を全然使えていないということです。

 

かの名ピアニストのリストは、

・背中から手が10本生えている

・背中で弾け!

と周囲に伝えていたとか?

 

体の重みを指に乗せるには、もっと全身(特に上半身)を使うべきと思いました。

そして、重みを乗せやすいように、イスの高さを上げて練習してみようと思います(単純か!w

 

トライ&エラーの積み重ねには慣れています。

翌週、先生に良くなったと言われるよう、日々の練習を重ねていこうと思います。