いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第286回 懐かしいもの

数日前、お袋殿に呼ばれ…話を聞いてみると、何かを処分したいようでした。

正直言って、あまり話に付き合いたくないんです。必要の無いことに頭を使いたくないんで。だって、大きくて階段を下ろせない本棚をどうやって処分したらいいかとか聞かれたことがあって…まともに相談に乗る気になれませんでした。

置いといても部屋が狭くて困っているわけじゃないし、そのまま放置しておいてもらって、十年くらいのうちにお袋殿が亡くなった後にでも、あたしが勝手に処分すればいいこと。っていうか、多分…この家ごと壊すことになるのは明らかなので、がんばって本棚を捨てる必要なんかないでしょう?

そう思って話を聞いていたんですが、今回捨てようとしているというモノを見たら、あら懐かしやー。
2020-0209-1
これはお袋殿がコーラスを歌う時に、音をとるために使っていたキーボードですね。昔の我が家にはアップライトピアノがあったので、キーボードなんか必要なかったです。

今から20年くらい前にピアノを処分した後、必要になって買ったキーボードですねぇ。んま、今のあたしには必要とも思えないけど、せっかく見つかったんだし、たまには何か弾いてみるのも悪くはない。

けどなぁ…ペダルが無いし、やっぱり本物のピアノ…できればちゃんとした電子ピアノがほしいなぁ。

ちょうど今から1年くらい前、ともちゃんにピアノを習わせてた頃、部屋の安い電子ピアノじゃ上達しなくなっちゃうと思って、もっといいピアノを買おうとしてたなぁ…。

今の時代って、騒音の問題とかが昭和とは違っていろいろ難しいから、音量調節できる電子ピアノが主流になってますね。電子ピアノなのに、ハンマーの付いているハイブリッドピアノなんてのもあって、それを買ってあげようとしてたんだよなぁ…。

ともちゃんのレッスンしていた曲でも弾いてみるかぁ…。あ、それ以前に、これが動くかどうかわからんです(笑)。なんせ、電子なんとかってのは、楽器でありつつも電化製品なので、寿命が10年前後ってのが常識なんです。

これ…確実に20年経ってるからなぁ(笑)動く方がおかしいと思う。んま、近いうちに試してみますよ~

あ、明日のブログはちょっと事情がありまして、夕方から夜にアップすることになると思います。見ても面白いネタではないと思うので、オススメしません(笑)。