いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第57回 上下の覚え方3

上下は覚えたでしょうから、実際の並びを考えてみましょう。

ギタリストと歌い手は、どちらが上手側・下手側でしょうか?

 歌い手  ○ーー・

例外はありますがほとんどの場合、ギタリストが上手側、歌い手が下手側にいます。これが逆になると、歌い手にギターの音が聞こえにくくなってしまうからです。

ちょっと踏み込んで考えてみましょう。
ギタリストが2人いる場合、片方が1stギター、他方は2ndギターですが、どちらが上手側・下手側でしょうか?

 歌い手  ○ーー・  ○ーー・

1stギターは下手側、2ndギターは上手側です。歌い手が下手側にいるので、1stギターは歌い手に近いところにいる必要があるからです。

2ndギターが練習生など素人の場合は、1stギターが上手側、2ndギターが下手側に座る場合もあります。こうすると、2ndギターから1stギターの手が良く見えるので、1stギターに合わせやすくなるのです。これが逆になると、ヘッドやネックが邪魔で、2ndギターは1stギターを見ながら弾くことができないんで、ちょっと難易度が上がります。

ちなみに、1stギターが上手側の場合は、2ndギターが下手側なので、歌い手は1stギターの上手側に座ることになります。

 ○ーー・  ○ーー・  歌い手

もうこれで上下で悩むことはなくなるでしょう?覚えられずに困っている人がいたら、こんな覚え方を紹介してあげて下さい。ついでに、あたしのブログの宣伝もしてくれると嬉しいです(蹴w