いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第91回 FB…フェイスブックの話1

FBとの関わりについて、あたしの変わりように気付いた人が不快感を覚えるかなぁと思うので、この機会にお話ししておこうと思います。

あたしもそれなりに業界内でライブなどをしてきましたんで、友達・知人だけでなく、一度ステージを見てくれた方、一度どこかの発表会で伴奏した方、友達の友達らしいよくわからない方(笑)、誰だかわからないスペイン人などから多数の友達申請を受けていました。そういう方達と、FBでどういう付き合いをしていいのかあまりわからなかったのです。

友人・知人はもちろん無条件で申請を承認しました。でも、よく覚えてない人とか、全く面識の無い人からの無言申請の類をどうして良いのか…ネット社会の発達した今、これらに問題を感じている人は…多分あたしだけではないかと思います。

なんとなくの基準でやってきました。知っている人からの申請は無言でもOKとし、あやしくなさそうな人からの申請は無言でもOKとし、スペイン人からの申請はOKしても記事読む気にもならないのでNGとし(笑)…という基準でやってきたつもりです。

FBを始めたのがいつだったのか気になり、調べてみると登録は20132月でした。そこから6年余りの間に、友達の数は250人くらいになっていましたが、業界人としては少ない方だったようです。

長くなるので次回に続けますね~