いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第138回 レジ担当は女性に限る

女性はレジ打ちやってりゃいいんだ!…なんて言うつもりないです(笑)。そうじゃなくて、男性のレジ担当って気が利かないし、お客を見てなくてイラつくんです。日本語の下手な外国人女性店員よりもひどいと感じることもしばしば。

最近のコンビニのコーヒーって美味しいですよね。でも、ちょっとイラつくんです。
レジで「ホットコーヒー下さい」って言って100円出したとします。レジが女性だと、カップが出てきて「ありがとうございます」って言われます。レジが男性だと、かなりの確率で「サイズはどうしますか?」とか聞かれるんです。500円や1000円を出してるなら、こっちが全部悪いです。けど、100円出してコーヒー下さいって言ってんのに、なんでそこでサイズの確認が必要なのさ!もう嫌味で返すぞ?「どっちでもいいです」って(笑)。まじめに返されるのかな…「普通なら100円、大きいのは150円です」とか。そこで初めて100円玉を指さしてやろう…うあ、あたし性格悪っ(笑)。

よく行く駅前のコンビニでも、頭が痛くなる男性担当がいます。買い物終わって、品物受け取って歩き去ろうとしている客に「すみません!レシートは大丈夫ですか?」って。客がレシートを取り忘れていることを心配しているのではありません。その男性店員は、既に次の客の商品のレジ打ちを始めているんですから(笑)。

お店の用意したマニュアルは、そりゃ大切なんでしょうね、お店側にとって(笑)。実に下らんです。そんなことよりも、お客さんを見て上手に対応してほしいです。そうじゃないと、「ああ、あの店員にはレシート要りません」って言わないとダメとか、レジが男性だったら「ホットコーヒー、普通サイズでお願いします」って、お店側に合わせてサービスしてあげなきゃいけないじゃないですか?

あたしの性格が悪いからいけないの?こういうことを考えないで、お店にサービスしてあげる人が良い人で、そうじゃない人は嫌な人?なんか違うんじゃないかなぁ…。

レジが複数あって、男性店員と女性店員がいたら、あたし迷わず女性店員の方に行きます。嫌な思いするの嫌だもん。女性ってすごいって思います。若い方も年配の方も、そういうことがちゃんとできる。男性はダメだなぁ…気の利く一部の人しかできないんだもん。

でも多分、あたしも似たようなもんなんだろうなぁ…気が利かなくて、女性ばかりの業界で迷惑かけまくってるんだろうなぁ…なんて思いました。