いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第149回 さよならプレマシーさん1

プレマシーさんとは、マツダのファミリーカー・プレマシーのことです。このプレマシーさんと、先日お別れしました。先に言っておきます。今回は鬱ブログです(笑)。読んで鬱になるのが嫌な方は、数日経ってからまたいらして下さいm(_ _)m

車が無くなると駐車場がさみしいですね~。
IMG_20190920_121511
あたし、今まで3台の車を乗り継いできました。初代も2代目も中古車でしたが、プレマシーさんだけは新車で買いました。新車って高価なイメージがありますが、中古車に比較してそれほど高いわけでもありません。あちこちガタのきている20万円の中古車を1年しか乗らずに手放すのと、200万円の新車を10年かけて乗り潰すのって、本体にかかる費用は同じです。中古車と新車の選択は、取得費用で決めるべきではないと思います。中古車を買った方が、長期間乗らずに気に入った次の車に手を出しやすいので、自由が利くとも言えます。新車で買うなら、便利でずっと使いたい車を買うべきです。

プレマシーさんは、ともちゃんが1歳になった頃に買いました。それまでに乗っていたコンパクトカーでは荷物を大量に載せた旅行が難しいのと、狭い駐車場でも楽に乗り降りのできるスライドドア付の車が欲しくなったからです。ともちゃんが少し大きくなって、自分でドアの開け閉めができるようになった頃、隣の車にドアパンチして(笑)傷付けてしまうこともありません。

スライドドア付の車は、育児家庭にとって本当に助かるものでした。あたしが言うのもなんですが、オススメですよ~。って、単なる車選びブログみたい(笑)。