いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第409回 越谷散歩3

久伊豆神社

ひさいずじんじゃと読みますが、クイズ神社と読まれて、クイズ必勝祈願に利用されることもありました(笑)。

f:id:sa1041wane:20200529002033j:plain

ここに来ただけで、何年分もの記憶が一気によみがえってきました。

高校卒業後、例の図書委員のメンバーとは、いつも二年参りをしていました。大晦日の夜は、越谷駅前で頃合いまで大酒を飲み(笑)、ほろ酔い気分で越谷高校隣の久伊豆神社で二年参り・・・これがお決まりのコースだったのです。

 

これが可能だったのは、大晦日の深夜に電車が動いていたからですね。いつだったか、電車の深夜運行が無くなってしまい、二年参りの習慣は無くなってしまいました。

20歳の頃だったか、二年参りまでにかなり盛り上がり、「次、行こう!」とハシゴが決定し、西新井大師、浅草寺と立て続けに回りましたが・・・メンバーの中の誰かが「海で初日の出を見たい!」と言い出し、アテもなく横浜へ向かい(笑)、横浜駅周辺には丁度良い海が無いことを初めて知り(笑)、「じゃぁ鎌倉行くぞ!」・・・なんてこともありました。

かなり寒い夜でしたが、凍える寒さの中ではじめて食べたモスバーガーの味は、一生忘れられないです(^^)/

 

 

御神籤

このタイプのおみくじはアチコチで見かけますが、第一番なんて引いたの初めてでしたよ!

f:id:sa1041wane:20200529003132j:plain

第一番なんて・・・大吉の予感100%じゃないですか(^^)/わーい

 

案の定・・・

f:id:sa1041wane:20200529003215j:plain

大吉でした(^^)/

第一番が大凶だったら、かなりウケたんですけどね(笑)ざんねーん

 

 

長い参道

f:id:sa1041wane:20200529003317j:plain

ここも思い出深いんです。

当時も、こんな鳥居になっていたかは覚えてません。

 

けど、参道が長くて・・・写真でも境内が見えませんよねぇ。大晦日の夜には、ここに出店がずらーーーーーーーーーーーーーっと並び、人の山、人の海でした。

またいつか、二年参りでここに行きたいんだけどなぁ、帰りの電車が無いってのはちょっとねぇ。

 

っと、もう一回に分けようかな。越谷散歩は、次回が最終回です。