いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストいわねさとし ともちゃんパパの私生活

第408回 越谷散歩2

懐かしの部室棟

正門に着く前に、部室棟が見えました。

f:id:sa1041wane:20200529231642j:plain

懐かしいなぁ・・・って、あたし部室棟を使うサークルに入ってなかったんですけどね(笑)。

 

ここを利用したのは、テーブルトークRPGをやるためだけでした。

テーブルトークRPGなんて代物を知っている人は少ないだろうなぁ…有名なヤツだとD&D(ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ)とか。

f:id:sa1041wane:20200528231619j:plain

コレずっと持ってたんですが、2年くらい前の断捨離で処分しちゃいました。結構いい値段付きましたよ。あ、写真はあたしが持っていたものとは別物です。

 

スマホやゲーム機で遊ぶものではなくて、集まった数名がゲームマスター役とプレイヤーキャラ役になり、みんなで会話しながら進めていくものです。現在やっている人は非常に少ない、とてもマニアックなRPGです。

敵に遭遇するかどうか、攻撃が当たるかどうか、ダメージはいくつか、体のどこにダメージを受けたかなどは、ダイス(サイコロ)を振って決めます。4面体、6面体、8面体、10面体、12面体、20面体・・・など、とても多くのサイコロを持ってました(^^)/

 

遊んだメンツは例の図書委員たちなんですが、書庫を使って遊ぶと先生や委員長に怒られるので(笑)、アニ研や文芸部の部室を使わせてもらった気がします。懐かしいなぁ(^^)/

 

 

越谷高校正門

f:id:sa1041wane:20200528232145j:plain

左側は体育館ですね。

よく見てみると・・・「創立90周年」とか書かれてます。

あたしの記憶では、創立時は女子高だったか、女子ばかりだったらしいですが、あたしが入学した当時は、女子の数は全体の1/4でした(すくなっ!)。

 

この不均衡のため、男女比が3:2くらいの共クラ(きょうくら:共学クラス)と、男クラ(だんくら:男子のみクラス)というクラス分けがなされました。

未だに疑問に思うんですが、3年間男クラだったヤツっているのかなぁ?男暗って書きたくなりますね(笑)。んま、あたしゃ2年間共クラになったけど、なんもいいことなかった(笑)。

 

ちなみに、体育館の右奥に見える渡り廊下が図書館です。

2年生で図書委員になって以来、ずっとここに入り浸りました(笑)。3年生の時などは、欠席時に勝手に委員長にされたことに腹を立てて、委員会には一度も出席せずに図書委員会に顏を出すという・・・最悪な高校生でした(笑)。なつかしー(^^)/

 

 

裏門

f:id:sa1041wane:20200528233301j:plain

ここに来たのは平日だったのに、駐輪場に自転車が止まっていないという・・・コロナプランデミック休校(なんだそりゃw)なんでしょうね。

画面中央が昇降口なので、裏門に自転車を止めて中に入るのが楽なんです。これじゃ正門に行くはずもないですねぇ。

 

さて、次回は、高校隣にある久伊豆神社(ひさいずじんじゃ)を紹介します。