いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第404回 松江・稲荷散歩1

散歩する場所が無くなってきて、どんどん範囲が広がっていきます(笑)。

 

あたしの現住所は、埼玉県草加市中根です。草加市内で、最近行ってないところを片っ端から行ってみようかなと思い、まず向かったのは・・・

 

 

松江中学校

行くとこ特別無くてウロウロしてましたが、なんとなく足が進みました。

f:id:sa1041wane:20200527211433j:plain

ハイ、言うまでもなく、あたしの出身中学校ですね。卒業したのが15歳の時なので、33年ぶりとか(笑)。

久々に中学校を見た瞬間の感想は…

「うわっ!きったなー!」

 

コレ見ても特別に汚いとは感じないでしょうねぇ。何故あたしがそう感じてしまうかというと、あたしが通っていた当時、この校舎は新築だったからです。

 

入学したのは、草加市立草加中学校でした。当時、子供の数は非常に多く、草加中学は1学年12クラスくらいありました。あまりに多くて管理ができないということで、草加中と、松江中に分けられたのです。

2年生になった時に、松江中に移りました。昭和50年代に作られた中学校にエアコンが入っているというのは、かなり珍しかったでしょうね。

 

新築の校舎で快適な学生生活を…と思われがちですが、実はそうでもありませんでした。

 

 

周辺の劣悪な環境

新築でエアコン付きの中学校が快適とは言い難かったのは、周囲が工場だらけで、しかも悪臭がひどいんです。要するに、臭くて窓を開けられないから、エアコンが付いたってこと(笑)。

これねぇ、問題の解決にならないっす。校庭を使ったクラブ活動とか、ホント気の毒です。臭い中でスポーツに集中できるかっつーの!w

 

登下校もしんどい印象が残りました。ハッキリ言って、あんなところに学校作っちゃダメ(笑)!

 

 

老人ホームになる噂

2年生から松江中に入ったので、松江中にいた期間は2年間だけですが、その当時から、「松江中はいずれは老人ホームになる」という噂がありました(笑)。

この頃、既に、未来は少子化になるとわかっていたのでしょうね。30年以上前の話ですよ?それなのに、未だにそういう問題がずっと続いてるってことは…やはり、人類が増えすぎたから削減してやろうっていう計画が、一般国民に知られないように進んできたってことなのでしょう。んま、今回は、この話はいいや(笑)。

 

いずれにしても、なんとか母校は残ったようです(笑)。今残ってるなら、このまましばらく残るでしょう(^^)/