いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第209回 久々のハクーロ

都内でフラメンコをしている人の多くは、ハクーロという名前を知っているでしょう。東急池上線の池之上駅近くのフラメンコスタジオです。小田急線の東北沢駅からも歩けますね。
IMG_20191121_160626
ハクーロは、あたしの住む草加からは少し離れています。リハーサルや練習の際には、山手線内のスタジオをお願いすることが多かったので、ここ20年近く縁がありませんでした。

最近、練習伴奏を初回無料で行うようになって、いろいろな人の練習にお付き合いすることが増えました。気分を変えたいのもあって、この際…可能な範囲ならどこにでも行ってみようと思っていたところ、ハクーロでの練習伴奏を希望する方がいて、20年ぶりくらいで行ってきました。なんと、今週だけで2回も(笑)。

なつかしい…とはなりませんでした。あまりに昔過ぎて、スタジオ内も周辺の様子も覚えていません。20年くらい前に5・6回行っただけの場所なので、ほぼウラシマ状態ですねぇ。

ハクーロに縁の薄いあたしですが…現在ハクーロを利用している人たちの知らないことを、何故か知ってたりするのがちょっと面白いです。

当時のハクーロは、1階が居酒屋でした。確か、魚菜屋(ななや)とかいう名前だったと思います。居酒屋の奥には少し高くなっているステージがあって、小規模のライブなどが行われていました。踊り手Oさんが主宰する「ペーニャ・タララ」がたまに開かれていて、駆け出しのプロだったあたしも、そこに何度かお邪魔してギターを弾いたのを覚えています。

今回は2階のスタジオでの練習でしたが、1階の様子を聞くと…「台所がある」とか「謎な造りをしている」という声を聞けたのが面白かったです。普通フラメンコスタジオに台所はありませんからね(笑)。

んま、そんなんで、ハクーロでの練習伴奏をご希望の方も大歓迎です^^
IMG_20191121_173636

最後に、ちょい鬱ネタを(笑)。

11月23日(土)は、ハクーロの練習の後にリハーサルが2つありました。ちょっと移動の多い日だったんですが、南武線矢野口駅を通った瞬間に、ともちゃんとの思い出がたくさん蘇ってしまいました。

そう、ちょうど一年前のあたしの誕生日に、矢野口駅近くのホテルに2人で泊まって、部屋で崖の上のポニョの映画を見て、翌日は一日中よみうりランドで遊びました。

あれから、たったの一年です。人生、ホント…何があるかわからないですね。トランポリンが大好きだったともちゃん…。もっと遊びに連れ行ってあげたかったな…。
スクリーンショット (99)