いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第483回 この世界の秘密~続き

前回紹介した、内海聡さんの本を読み終えました。

 

あとがきの最後のページで、不覚にも泣いてしまいました・・・電車の中で(笑)最悪!

f:id:sa1041wane:20200727234546j:plain

 

やっぱり、この人・・・本当は、あたしと同じ願いを持っている、と思います。そして、やはり偽悪趣味(笑)。

どういう形が理想であるかを明確に把握しているにもかかわらず、現実があまりにかけ離れていて、それを認識しないグーミン(内海先生特有の言い方、愚民のこと)が多数を占める現代においては、虚無主義で生きていくしかないとあきらめの気持ちを持ちつつも、本当は理想にこだわって生きている人です。

 

人間も含めて、生物は・・・遺伝子を残して死ぬ運命にあります。

 

「自分の残した遺伝子を守ってほしい・・・」

 

これ以上に切実な想いは、この世に無いと思うのです。あたしにも愛する女の子がいるので、この気持ちは痛い程わかるのです・・・。

 

そのために内海先生がどれだけ戦ってこられたか・・・と思うと、こんな混乱の時期が訪れるまでグーミンであった自分の無能さが本当に嫌になります。

 

 

何を為すべきか・・・

大した行動もせずに不満ばかりを並べているグーミンに対して、内海先生は問いかけています。それに対して、あたしがどれだけ答えられるか、考えてみました。

 

・周囲にどのような影響を与えたか?

わかりません。いろいろな場で自分の意見を述べてきましたが、フィードバックを得られないことが多いです。同意された場合は、その人が既に同意見を持っていたというだけですから、あたしの活動の成果とは言えません。

 

・どれだけ敵をつくったか?

フラメンコでも、コロナでも、敵をアチコチに作りました(笑)。

2chだか5chだかでは、あたしを笑い者にするようなコメントがあるようです。面と向かって言わない人も、あたしに不満を抱えていると思います。

 

・完全に自分に正直に生きているか?

完全に・・・と言われると自信はありませんが、少なくとも、この1年はそのつもりで生きています。

 

・世の中が理不尽だと思うなら何かしたか?

主に、このブログで自分の考えを知ってもらおうとしています。

 

・たとえば政治家にかけ合ったことがあるか?

現職の政治家に対しては全くありません。候補者と話した経験も、ごく最近のものです。

 

・たとえばメディアにかけ合ったことがあるか?

全くありません。言うだけ無駄だと諦めてしまっています。

 

・たとえば金持ちにかけ合ったことがあるか?

金持ちに縁が無いので、ありません。

 

・何かをインターネット以外でも発信しているか?

仕事で会う人には伝えるようにしています。

 

・行政に戦いや交渉を挑んだことはあるか?

全くありません。ツイッターの同志は厚労省や文科省と掛け合っているので、自分も見習っていこうと思います。

 

・この世界の理不尽さについて、どこまで勉強したか?

コロナ騒動が始まるまで、そこに手を付けることなく、不満を言うだけでした。

 

・本当に何かに依存していないといえるか?

わかりません。今のあたしには、依存する対象が無いとは思うのですが。

 

総合評価・・・20点かな。

全然ダメですね・・・。

 

 

名前負け

内海先生とあたしは、読み方は違いますが、下の名前は同じ「聡」です。

 

しかし、聡明さという点において、天地の開きがあります。ホント、恥ずかしいやら、情けないやら・・・。

 

これから先の人生、あとどのくらいの長さがあるかわかりませんが、名前負けしない男になりたいです。

 

内海先生同様に、あたしにも可愛い女の子がいます。

彼女の未来を守る為、パパはがんばらないと・・・って思います。

 

このままじゃ終われないよ・・・。