いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストいわねさとし ともちゃんパパの私生活

第526回 人生初のチラシ配りと長い夜1

9月13日(日)は、中野駅北口にて、一般社団法人武士道の街宣がありましたので、これに参加させていただき、チラシ配りの手伝いをしてきました!

 

人生初のチラシ配り

配る仕事をしたことはなかったので、とても刺激的でした(^^)/

正直言って、普段はあまり興味もなかった仕事です。おそらく多くの方は、大した仕事ではないと見下しているのではないかと思いますが、やってみると非常に多くのことが感じられて、ある意味楽しめました(笑)。

 

お金を稼ぐためだけに行う仕事ではなく、少しでも多くの人たちに受け取ってほしいという願いから行っているボランティアなので、一般的な配る仕事とは全く違う意味があります。

 

 

渡す相手選び

受け取ってもらいたくて配るわけですから、受け取りそうにない相手は除外する必要があります。

 

最初に除外したのは、イヤホンを付けたりスマホを見ていて、自分の世界に入っている人でした。このような人には差し出すだけ無駄です。

なんかさみしいなぁって思っちゃいました。周囲に人間がたくさんいるのに、自分の世界に入り込んで満足し、違和感が無いのでしょうから。

 

既に、ムーンショット目標に一直線な感じがしました(笑)。

だって、周囲の環境や人々に無関心で、画面見て、イヤホンして・・・今のあたしにゃ、サイボーグ的な何かにしか見えませんもん。

 

ん?ムーンショットを知りませんか?

知っておくべきですよ。内閣府のページにある2050年の未来像なんですから。こんな未来が来てほしい人は、是非ともワクチンを接種して、マトリックスな世界を楽しみにしてて下さい(笑)。

f:id:sa1041wane:20200915022314p:plain

気持ちわるっ!!!

 

その次に除外したのは、歩く軌道が変わる人でした(笑)。

チラシを渡そうと構えていると、無意識を装って、非常に上手に軌道を変えてきます。あたしからチラシを差し出されないように、あたしの背後に回り込む人もいるくらいでした(笑)。

なんというか・・・あたしがゴ○ゴだったら言ってますよ?

f:id:sa1041wane:20200915022843j:plain

そうまでしてチラシを受け取りたくないんですかねぇ(笑)。

んま、いいですけど。

 

 

掛け声に工夫

最初はなんとなくテレ臭くて、無言で渡してました。

なかなか受け取ってくれる人がいませんでねorz

これ、なかなか難しい仕事ですよ!

 

「よろしくお願いします~!」

と声をかけてみたものの、やっぱりあんまり受け取ってもらえませんでした;;

 

「よろしかったらどうぞ(^^)/」

っとニッコリしてみたものの、あまり効果はありませんでした;;

 

そこで、チラシの内容がみなさんにとって有益であることを伝えようと思い、

「コロナの情報です~!」

と声をかけながら渡してみると、結構受け取ってもらえるようになりました。

 

なんとなく達成感(^^)/

 

もちろん、これでも受け取ってくれない人はたくさんいましたよ?どういうつもりなんだろうなぁって思っちゃいます。世の中に無関心過ぎです。何も知らないで生きていて、何も知ろうとしないという・・・。

新型コロナなんか、マスクをして、みんなと同じことをやってれば通り過ぎると思ってるんでしょうか。

 

そんなあなたは、

「身体、脳、空間、時間の制約から解放され」ればいいんです!(何の八つ当たり?w

 

最近、いろんなところが壊れてますね、あたしゃ(笑)。

 

 

チラシ配りばかりしていて、肝心の演説はほとんど聞いてませんでした(笑)。けど、別にこれでいいんです。

何故って、街宣で話されるような内容は、ほぼ知ってます。まだ知らない人たちに広げるための活動なので、あたしのような人間が集中して演説を聞く必要も無いでしょう。

 

写真撮り忘れちゃいましたね;;

まだ準備中の様子ですが、載せておきます。

f:id:sa1041wane:20200915024128j:plain

 

少々長くなるので、次回に続けますm(_ _)m