いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第354回 オンラインレッスン

オンラインレッスン

コロナ騒動でパルマ教室が一時閉鎖に追い込まれて、随分長い時間が経った気がします。残念ですが、くよくよしても仕方ないので、こんな時期だからこそできること、オンラインレッスンを検討してきました。

対面レッスンと比べれば、できることは限られてしまいますが、それでもいろいろと伝えられることがあると思うんです。

 

音ズレ問題

対面レッスンと同じように、リアルタイムでレッスンできそうだと思い、LINE、Skype、zoomで試してみました。協力してくれた生徒さんたち、ありがとです!

 

しかし、どれも音ズレはひどいものでした。

 

音ズレの具合を調べてみました。こちらで出した音に合わせて、生徒さんたちに音を出してもらいました。

LINE、zoomは、合わせてもらっているはずなのに半拍ズレました。そして、Skypeは1拍~2拍もズレる状態…正直言って使い物になりませんでした(T_T)

 

負けないもん(笑)

”一緒に音を出すと、どうやっても無理!”とわかったので、無い知恵を絞りました(笑)。

こちらがメトロノームに合わせてパルマを叩く時は、生徒さんには音を聞いてもらうだけにして…その後、こちらは音を出さずに、生徒さんが手持ちのメトロノームに合わせて音を出してもらったら良いのではないか?と考えたのです。

これなら同時に音を出しませんから、音ズレの影響を受けずに、リアルタイムでオンラインパルマレッスンができるではないですか!?

我ながら良いアイデアだと思いました(^^)/

 

負けました(笑)

良いアイデアを思い付いたところで、希望者を募って、お試しのグループレッスンを企画しました。あまり人数が揃ってもカオスな状態になるかと思って、あたしと生徒さん3人(合計4人)で、ネット上で集まってみました。

 

音ズレ以前の問題で、通信・接続が安定しませんでしたorz

 

あたしが3人の生徒さんに何か話した時、2人には聞こえていたのに、1人にはよく聞こえなかったり…という具合で、必ずと言っていいほど、誰か聞こえない人が出ました。

 

こんな環境じゃ、レッスンなんてできるわけありません!

 

こんなの、雑談にしか使えません!最近流行りのweb飲み会とかならOKなんでしょうけど(笑)?

今のご時世、テレビ会議とか多く行われていると思うんですが、正直な疑問として…

「よく、そんなんで仕事になりますね?」

って思いました(笑)。みなさん、ホントにちゃんと仕事してますか?

 

そんなんで、リアルタイムでのオンラインパルマレッスンはあきらめざるを得なかったのです(T_T)

ホントは…これがうまくいったら、オンライン練習伴奏とかも始めようと考えいました。首都圏以外の人からも、気軽に依頼していただけるじゃないですか?でも、この結果…

心が折れました(笑)ぽきーんw

 

気持ちを切り替えた!

オンラインレッスンがダメで、次に思い付いたのが動画交換レッスンでした。ホントは、両方ともはじめたかったんですが…。

あたしが撮影した動画を見て自習してもらって、生徒さんは自分の出来を撮影して、動画をこちらに送ってもらい、アドバイスの動画を撮影して送る方法です。これなら、大きな問題はありません。

フラメンコに限らず、いろんなジャンルで行われているようですし、これなら問題なく始めることができますね(^^)/

 

オンラインのひどい映像や音声に慣れた後だったんで、生徒さんから動画を送ってもらうと…画質も音声も質が高くてビックリしちゃいました!

スマホ嫌いのあたしですが、あたしのチャンネルの撮影はスマホだし、生徒さんから届いた動画のクォリティは高いし、もうなんというか…スマホ万歳な感じです(笑)。

 

動画交換レッスンを広めたい

生徒さんたち限定で動画を作ろうと考えましたが、せっかくの機会なので、一般公開することにしました。

対面レッスンではなく、動画交換レッスンならば、日本全国どなたでもお申込みいただけますもんね。

 

っというわけで、もっとも需要のありそうな「ブレリアのパルマ」の動画を作りました!

 

HP内に、ブレリアのパルマ【特設ページ】を作りましたので、良かったらどうぞご覧下さい(^^)/

https://www.1wane.com/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%9E-%E7%89%B9%E8%A8%AD%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/

 

自画自賛するようですが、スペイン人の持つノリ”重さのあるリズム”を、ここまで丁寧にわかりやすく解説している動画や記事は、2020年現在、まだ無いと思います。

うちの教室の生徒さんだけでなく、これを見て興味を持った全ての人のお悩みに対応していくつもりでいます。

まだ、動画交換レッスンの料金などは決めていませんが、お気軽にご相談下さいませ(^^)/